【レポート No.118】Liquidー革命的サイドチェーンとなるか?実態と可能性

【Blockstreamのサイドチェーン Liquidの詳細レポート】
先日メインネットローンチをした、Blockstream社のサイドチェーン技術Liquidについて、詳細な解説と考察をしたレポートを作成しました。Liquidに関しては決定版レポートということで、仕組みだけでなく、特徴やポテンシャル、懸念などをまとめています。
Liquidはあくまで取引所や取引所ユーザーへのソリューションと考えられることが多いですが、実際はオープン化されている部分が多くあり、そこへの外部開発者への関与やトークン発行機能がむしろ重要になってくる可能性があります。
完全なトラストレスな形ではないという欠点もありますが、機能的なサイドチェーンとしては初めての試みで今後のブロックチェーンの進化の方向性や、アルトコインとの優位性の変化なども含め、ユーザー、事業者、投資家など理解しておいた方がよいプロジェクトの一つだと言えます。
Liquidのサイドチェーンに関しては仕組みが分かりづらい部分もあるので、図解やイラストをつけて出来るだけ分かり易く解説しています。(こちらのページで一部無料公開します)
目次
・Liquidの概要
・BTCをペグする仕組みとはどのようなものか?
・LBTCというステーブルコインと見ることも可能
・サイドチェーンに関する疑問点
・Liquidのバリデータの仕組み
・Liquidのソフトウェア
・Liquidの知られざる7つの特徴
・Liquidの可能性、今後の応用について
・Liquidはスケーラビリティを解決するのか?

レポートの閲覧

関連記事

ページ上部へ戻る